軽二輪の自賠責が間違ってる

投稿者: | 2018年7月10日

代表行政書士の茂木です。(´・ω・`)

先日、軽二輪バイクの手続きで困ってしまいました。

小牧陸運局の窓口で、「自賠責の車体番号間違ってますよ」と指摘され、

申請書類一式を突っ返されました。(>_<)

いやぁ~、確認不足でホント情けなかったです。

が、お客様お急ぎでしたので、何とかその日のうちに手続き完了する必要がありましたので、

すぐ保険会社に、修正して再発行可能か問い合わせました。

私「車体番号が間違ってます。今日中に修正出来ますか?お客様の認印と住民票、返納確認書は持ってます。」

保険屋さん「う~ん。普通10日くらいかかりますよ。支店窓口に行けば、その日に修正してくれるかもしれませんが・・・・。」

私「小牧市に近い支店どこですか?(すごい必死(汗))」

保険屋さん「一宮市の・・・・・にあります。」

私「(また、一宮に戻るのか・・・・・orz)今から行きます。」

そして、なんとか無事、修正して再発行していただけました。

しかし、機械印字ではなくて、手書きの証明書になりました。

手書きの自賠責サンプル(←こんな感じのです。)

けっこう珍しかったので、しばらく眺めてました。

なぜもっと確認しなかったのかと悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です