(許可事例)不法滞在20年、年金未納多数回にも関わらず1回の申請で永住許可

投稿者: | 2022年1月7日

代表行政書士の茂木です。 (´・ω・`) 最近、フォートナイトばかりやってます。

弊所でサポートさせて頂いた許可事例です。参考になれば幸いです。

【概要】不法滞在20年以上/年金未納多数回/定住者からの許可/2021年

「長い長い道のりでした。思えば来日してから30ウン年。その間、母国に帰れたのは1度だけ。両親も他界しました。ようやく永住許可が頂けました。これで天国の両親も喜んでくれていると思います。今、昔のことが走馬灯のように頭の中をめぐっています。(´;ω;`)ウッ…」

 と許可後に、お客様がおっしゃったわけではありませんが、そんな感じでしたでしょうか?てか、当職がそんな感じになって一人で感動してました。お客様の来日後の人生の主要部分をほとんど全て聞いていましたので。

 概要のとおり、不法滞在20年以上でその後、在留特別許可。年金未納も多数回。年金に関してもっと詳しく言えば、3年前と4年前に数か月ほど、5年前から10年前まではけっこうたくさん、不法滞在中は当然未納、です。

 年金以外では、特に問題がなかったので、まあ、身内の問題で少しゴタゴタがありましたが、永住理由書では、3年、4年前の年金未納の理由と反省、今後の改善策を、そして現在起こっている身内の問題について事実報告と今後の展望を、さらに、永住審査にプラスの事実を、しっかりと記載しました。

 コロナの影響で入管も暇なのか、3ヵ月で許可がでました。追加資料はありませんでしたが、お客様へ入管から直電があり、上述の「身内のゴタゴタ」を確認されたそうです。(この「身内のゴタゴタ」は今回の永住審査には少しの(もしくは、ほとんど影響なし。)影響しかないと思っていたので、何故このようなことをわざわざ直電で確認したのか謎です。(。´・ω・)?)

 お客様に永住カードをお渡しした後、お客様は、まるで恋人との別れを惜しむかのように、当職の姿が見えなくなるまで、ずっと手を振って、「お世話になりました」と見送ってくれました。

 当職も1回で許可取れて嬉しいですよ。(´∀`*)ウフフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です